まるでパンを食らうように

在宅ジャニオタ男子。ドドドドド新規。

「苦楽を共にしている女性アイドル」を聞かれてハロー!プロジェクト・キッズを紹介してみた

f:id:lov_century:20141114173125j:plain

ジャニーズのグループはJr時代から苦楽を共にしているから、結束力だったりファミリー感が強い印象があります。わたしは女の子のアイドルに詳しくないんですが、女の子グループでもそんなグループあるんでしょうか

このAsk.fmでの回答が長すぎて切れてしまったので、改めてブログで書くことにしました。長いです。





ハロー!プロジェクト・キッズというものをご存知でしょうか?2002年春に「小学生限定」で行われたオーディションで選ばれた、いわゆるモーニング娘。の妹分のアイドルたちです。
当時のモー娘。ハロプロは全盛期。何より、ミニモニ。のキャラクターやグッズが小学生女児にウケたことで、子供たちの憧れの存在ともなりました。「私も辻ちゃん加護ちゃんみたいになりたい!」そんな女の子は、当時どこの小学校にもいたと思います。たくさんの子供たちのキラキラした小さな夢たちは、オーディションに合格した15人の少女に託されました。それがハロー!プロジェクト・キッズです。彼女たちはジャニーズジュニアと同じように、先輩のバックダンサーを務めた後、「Berryz工房(ベリーズこうぼう/以下ベリ)」「℃-ute(キュート/以下℃)」という二つのグループに分かれてデビューすることになります。

さて、その中から、現在残っているメンバー12人を年齢順に紹介したいと思います。名前の前が○のメンバーはベリ、●のメンバーは℃。


清水佐紀(しみず・さき)

f:id:lov_century:20141114173143j:plain
1991年11月22日生まれ。オーディション当時小5、現在22歳。小柄でダンスの得意なBerryz工房のキャプテン。最近はなんかエロい女教師みたいな雰囲気がある。ももちと合わせて小柄な最年長二人を指して「お姉さんズ」と呼ばれることもある。


矢島舞美(やじま・まいみ)

f:id:lov_century:20141114173201j:plain
1992年2月7日生まれ。オーディション当時小5、現在22歳。メンバーが何人も辞めたことで多少はしっかりしたとても正統派に美人な℃-uteのリーダー。ものすごく性格が真っ直ぐで正しく、真面目な熱血。無名のキッズ時代にスポーツフェスタというイベントでその運動神経を爆発させ、8時だJ初回のマラソンでワンツーを飾った丸山隆平安田章大並みの「誰だお前」「空気読め」というざわつきを残した。


嗣永桃子(つぐなが・ももこ)

f:id:lov_century:20141114175229j:plain
1992年3月6日生まれ。オーディション当時小5、現在22歳。デビュー当時、「歌で 人の気持ちを明るくしたい。きっと人生にくじけてる人がいっぱいいると思うから」とコメントしたアイドルのプロ。最近は「ももち」キャラでブレイク。ハロプロ唯一の教員免許取得者。


徳永千奈美(とくなが・ちなみ)

f:id:lov_century:20141114173245j:plain
1992年5月22日生まれ。オーディション当時小4、現在22歳。色黒で太陽のように明るく元気でおバカなムードメーカー。笑いの中心には必ず千奈美がいる。ざっくり言うと相葉ちゃんとか有岡くんと同じジャンル。脚が長く、スタイルが良い。


須藤茉麻(すどう・まあさ)

f:id:lov_century:20141114173328j:plain
1992年7月3日生まれ。オーディション当時小4、現在22歳。痩せていると志田未来似の美少女だが、最近はだいぶ太り気味。ミスタードーナツでラーメンを食べている姿の目情が流れた。ベリーズの母と呼ばれるしっかり者。最近、急に自撮りに凝り出した。


夏焼雅(なつやき・みやび)

f:id:lov_century:20141114173346j:plain
1992年8月25日生まれ。オーディション当時小4、現在22歳。Berryzの副キャプテン。というか裏番長。まるで夜のお姉さんのような華がある美人。見分けるポイントはアゴが長く胸がないこと。盗撮写真=アンオフィの女王と呼ばれるほど常にビジュアルレベルが高い。


熊井友理奈(くまい・ゆりな)

f:id:lov_century:20141114173459j:plain
1993年8月3日生まれ。オーディション当時小3、現在21歳。どこに向かうかわからない「くまくまトーク」を繰り広げる。実は大学生。公式身長がアンタッチャブルなくらい縦にデカい。180センチちょっとある。Base Ball Bear「(WHAT IS THE)LOVE & POP?」のCMでレモンをかじった美女。


中島早貴(なかじま・さき)

f:id:lov_century:20141114173517j:plain
1994年2月5日生まれ。オーディション当時小3、現在20歳。同のい年の熊井ちゃんと比べるととても小柄な上に内気な子供だったが、相次ぐメンバー脱退を機にキャラ変を図る。が、まだまだ染みついた子分肌は変えられていない様子。


菅谷梨沙子(すがや・りさこ)

f:id:lov_century:20141114181747j:plain
1994年4月4日生まれ。オーディション当時小2、現在20歳。「キッズの本丸」と呼ばれるハロプロの聖域。ジャニーズで例えるなら93年組における中島裕翔のような存在。フランス人形のように可愛かった幼少期からケバい化粧に走ったここ数年まで、ビジュアルの変化がすごい。低音の迫力はキッズ随一。


鈴木愛理(すずき・あいり)

f:id:lov_century:20141114173553j:plain
1994年4月12日生まれ。オーディション当時小2、現在20歳。ベリのエースが菅谷梨沙子なら℃のエースは鈴木愛理。慶応SFCに通う才女で、プロゴルファー鈴木亨の娘。滑舌が悪すぎる。「Piece」「近キョリ恋愛〜Season Zero〜」第12話など、日テレ深夜のジャニーズドラマに出ている。2015年の鈴乃屋イメージモデル。セクシーゾーンのふうまろと噂になってるあの子です。


岡井千聖(おかい・ちさと)

f:id:lov_century:20141114173610j:plain
1994年6月21日生まれ。オーディション当時小2、現在20歳。同い年の同期である菅谷と鈴木がグループのエースである一方で身長が低かったため中島・萩原と共にチビッコ扱いをされてきたが、不屈の精神でエース鈴木とツインボーカルを務めるまでに出世した。初期はボーイッシュキャラだったが、実際に後には「(萩原)舞ちゃんのこと本気で好きだったことがある」と衝撃の告白をしている。岡井ちゃんぶっちゃけすぎだ。ちなみに、それで悩んだ萩原は矢島に相談していたらしい。そりゃそうだ。


萩原舞(はぎわら・まい)

f:id:lov_century:20141114182208j:plain
1996年2月7日生まれ。オーディション当時小1、現在18歳。キッズの最年少であり、みんなの妹分。芸歴が長いため、中学生時代には太ったりやさぐれたりギャル化したりしているが、未だにメンバーからは変わらず妹のように可愛がられている。人気がないと自虐しているが、可愛いのでいいと思う。なぜかフランスで人気がある。





いや〜、なんでキッズってこんなに面白いんですかね!小学生のアイドルが切磋琢磨し喜びも悲しみも共にして育ってきた12年。おじさんは涙がちょちょぎれます。嗣永桃子さんの発言でこんなものがあります。「Berryz工房℃-uteのメンバーとは、もう8年の付き合いになって。何かすごいですよね。 こないだ、お友だちと幼馴染についてお話をしてて、『桃には幼馴染いないなぁ』とか思ったんですけど、こんな近くに、こんな素敵な、幼馴染がたんまりいました(笑)」小学生の頃から苦楽を共にし、そしてオーディションで選ばれた15人から3人しか減ることなく12年半もの歳月を過ごしてきた彼女たちのこと、少しは興味を持っていただけたでしょうか?
ということで、自己満足ですが最後にいろいろ貼っておきますね。お暇な方はキッズの成長をご覧ください。



ハロー!プロジェクト・キッズがんばっちゃえ!」メイキング(2003年)
http://youtu.be/CEC8ReI0V_I

Berryz工房あなたなしでは生きてゆけない」MV(2004年)
http://youtu.be/XYb4LmR9R1w

℃-uteまっさらブルージーンズ」MV(2006年)
http://youtu.be/L9gDX4mfWtY

Berryz工房「友達は友達なんだ!」MV(2010年)
http://youtu.be/DB3rcZiNpL4

℃-uteDanceでバコーン!」MV(2010年)
http://youtu.be/o81L7vv--Ns

Berryz工房×℃-ute甘酸っぱい春にサクラサク」MV(2011年)
http://youtu.be/mtlbWdYGZ0o

Berryz工房×℃-ute超HAPPY SONG」MV(2012年)
http://youtu.be/zhKWrv4G-mo

Berryz工房「永久の歌」MV(2014年)
http://youtu.be/U0URL_-LDqI

℃-ute「THE FUTURE」MV(2014年)
http://youtu.be/aKkEbdif0LE


f:id:lov_century:20141114182248j:plain
舞美ちゃんマイマイちゃんのエピソード教えてください : ハロハロTiME→http://hellohellotime.doorblog.jp/archives/51885270.html







f:id:lov_century:20141114173844j:plain
f:id:lov_century:20141114173915j:plain
f:id:lov_century:20141114174011j:plain
f:id:lov_century:20141114174107j:plain
f:id:lov_century:20141114174206j:plain
f:id:lov_century:20141114174255j:plain
f:id:lov_century:20141114174335j:plain
f:id:lov_century:20141114174407j:plain
f:id:lov_century:20141114174457j:plain
f:id:lov_century:20141114174550j:plain
f:id:lov_century:20141114174627j:plain
f:id:lov_century:20141114174730j:plain
f:id:lov_century:20141114182344j:plain