まるでパンを食らうように

在宅ジャニオタ男子。ドドドドド新規。

花より男子&ラッキーセブン再放送、男から見て可愛い松潤とは

月9の最終回に向けてかな?と思ってたらショコラティエ放送終了後も続いてるラッキーセブン再放送と、たまたまなのか同時期に花より男子の再放送があるので、両方を録画してちょこちょこ見てます。
花男松潤のお姉さん役の松嶋菜々子がラッキーセブンでは上司役で、同時に見進めてるとけっこう戸惑う。両方「つくし」が出てくるし……片方は朝ドラヒロインで片方はザビエルハゲだからハッとして見た時の落差すごいんだけどな……。



松本潤が出てるドラマを失恋ショコラティエ(2014)→ラッキーセブン(2012)→花より男子(2005)と立て続けに見ていてちょっと気づいたことがあります。
花より男子は、初めて見たのは本放送の時で俺は小学3年だったんですけど、とにかくすごく大人の話だと思ってたんですよねー。そもそもF4が制服着てないのが学校っぽくないし、2に関しては学校の話ですらないし(笑)括りとしては学園ドラマでも、等身大の情けないところが見える高校生たちの話じゃなくて踏まれても蹴飛ばされても負けない(ところが可愛いげのない)雑草ヒロインとウルトラハイパースペックのF4の話ですから。それが、つくしや道明寺たちと同年代になった今の自分は、彼らの幼さが可愛らしく見えてくるようになってたんですよね。改めて見ると面白いです。
これまで松潤が可愛くなったのは2010~2011年頃の肩の力が抜けて柔らかい表情をできるようになってからだ、と思っていました。十周年と嵐ブームが重なって散々テレビで見てた時はまだそんなでもなかった気がするし、それより前のそれこそ花男やってたくらいの時はこいつなんでKAT-TUNじゃなくて嵐のメンバーなんだろくらいに思ってた。
嵐の他のメンバーが比較的のんびりした優しい柔らかいイメージの人たちだということと、当時の松潤が本人の素のイメージよりも役のイメージの方が強かったからだと思う。いや、もしかしたら二十代前半は素の松潤もちょっとグレてたのかなと思うけど(そういえばジャニーズの中でも素行が悪そうな集団と仲よかったんじゃなかったっけ)、ドS番長だなんて言われてたのはもうちょっと後だったし。ジュニア時代は可愛いキャラだったとかよく聞きますが、俺の記憶にある松本潤はすでにごくせんのヤンキーだったし、最近話題の某ジョーカーさんや某ジンアカニシさんだって子供の頃はけっこう可愛い顔してますからね(笑)
で、まあそんな刺々しいと思ってた2005年の道明寺を見たんですけど可愛いんですよ道明寺くん。もちろん俺が前に見た時より大人になってるのは大きいと思うけど、それだけじゃないなと。前半で小栗旬演じる花沢類が幼なじみの彼女を追いかけて渡仏するんですけど、その時の道明寺の表情がすごく可愛かった。つくしのことで仲違いしていた花沢類に「一番の友達の俺に何を言わないで行くのかよ」っていうのが、乱暴な道明寺が喧嘩売ってるんじゃなくて花沢類に甘えて拗ねてるみたいに見えたんです。自分から歩み寄らなくても花沢類はどんな自分も許してくれると信じ込んでるバカさが可愛い……。で、フランスの花沢類に手紙書くんですよ。バカだから誤字だらけなんですけど。それを姉ちゃん(松嶋菜々子)に指摘されてもわかんないんですよ。そもそもラブコメドラマなのにそのラブのお相手に一目惚れした理由が姉ちゃんに似てるからなんですよ。もーーーバカだよこの子は!可愛い!バカ!俺はなんでこれまでこの道明寺のどうしようもないキュートさに気づかなかったんだ!!!!!
でも、これって道明寺くんの可愛さじゃなくて松本潤くんの可愛さなんですよね。本人は無意識かもしれないけど、松潤のお芝居というか役の解釈はどこか彼自身の一部分を膨らまして脚色したものだなと思うんで。道明寺役と花沢類役は本人たちに話が来た時に二人ともが自分は逆だと思っていたそうですが、確かに道明寺の一見して鋭いところは小栗旬っぽいし花沢類の優しい王子様キャラは松潤にも似合いそうだと思う。それが松潤が道明寺を演じることで彼の解釈が道明寺の甘ったれた可愛さに繋がったんじゃないか。何より松潤はF4キャストの中で一番背が低い。他の三人に突っかかったりキレたり拗ねたりした時に必ず見上げて怒鳴らなくてはいけない。ベタな言い方だけど小型犬がキャンキャン鳴いてるみたい。あれが小栗旬と逆だったら道明寺は上から目線の普通に嫌なやつになってたんじゃないかな(小栗さんの演技力の高さは無視してます)。
そんな感じで、あの時期の松潤ちゃんが可愛いと俺が思えなかったのは道明寺の可愛らしさがわからなかったからなのかなーって話でした。でも、俺の友達(男)も松潤エロい!可愛い!やべえ!って言ってるやつよく見るからここ何年かの松潤の可愛さはいよいよヤバいと思う。